元気が出るいい話総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事リンゴ
新鮮野菜の定期宅配(入会金無料・年会費無料)

超簡単もやしレシピ | 超簡単料理レシピ

『炊き込みご飯』

-----------------------------------
超簡単!料理『炊き込みご飯』
-----------------------------------




<材料>2人前
○米・・・・・・・・2合
○鶏もも肉・・・・・100g
○しめじ・・・・・・1/2パック
○ごぼう・・・・・・40g
○にんじん・・・・・40g
○こんにゃく・・・・1/4枚
○油揚げ・・・・・・1/2枚

「調味料」
○だし汁・・・・・・380ml
○酒・・・・・・・・大さじ11/3
○サラダ油・・・・・小さじ1
○しょうゆ・・・・・大さじ2/3
○塩・・・・・・・・小さじ2/3


<作り方>
1.米をとぎ、だし汁、酒を加える。
2.こんにゃくは短冊切りにしさっと茹でる。
3.にんじんは太めの千切り、ごぼうはささがき切りにして水にさらし、しめじは根元を落としほぐしておく。
4.油揚げは油抜きし、短冊切りにする。
5.鶏もも肉をひと口大に削ぎ切りする。
6.フライパンを温め、油を熱したら、鶏もも肉と2.3.4.を炒め、醤油を加えて混ぜ合わせる。
7.1.に塩を加えて、6.を乗せたら普通に炊く。


<ポイント>
6.では完全に火が通るまで炒めなくても大丈夫です。
7.で米と一緒に炊くのでそのときにしっかり火が通ります。


市販の調味料で炊く方が多いと思いますが、覚えてしまえばとっても簡単に炊き込みご飯がつくれちゃいます♪
何度か作ると自分の好みの味にすることも出来ますし、食材も旬のものを使い、季節を感じながらいただけます。
炊き込みご飯といえば鶏肉ですが、豚肉で作ってもおいしくできます。
豚肉の時には少ししょうゆの量を増やすとしっかりした味付けになり、おいしいですよ♪
試してみてくださいね!

posted by 超簡単料理 もやし料理レシピ 記録の細道 at 10:00 | Comment(0) | 炊き込みご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

×

