元気が出るいい話総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事リンゴ
新鮮野菜の定期宅配(入会金無料・年会費無料)

超簡単もやしレシピ | 超簡単料理レシピ

もやし中華丼

もやし中華丼
超簡単料理もやし料理レシピ特集

韓国料理や中華料理にはよく出てくるもやしはどこでも使える万能食材ですね。
韓国料理では主に大豆もやしが主流のようです。もちろん普段私たちが食べている緑豆もやしでも同じように調理することができます。
今はスーパーでも大豆もやしが手に入るようになりましたが、やはり一般的な緑豆もやしの方が安く買うことができます。
今回は安く手に入る緑豆もやしに中華風の味付けをして丼にした超簡単もやしレシピを紹介します。
つまり、中華飯の具の主役をもやしにしたものです。
「少しでも食費を節約したい」「今日の夕飯は簡単に済ませたい」そんな時に本当に役立つ超簡単もやしレシピです。

超簡単もやし料理「もやしの中華丼」レシピ
moyasi_tyukadon.jpg

≪材料≫
・もやし…1袋、
・中華味…大さじ1(鶏がらスープの素でも可)
・塩コショウ…少々
・水溶き片栗粉…適量
・ごま油…適量

作り方 
1.フライパンを熱してごま油を敷き、もやしを炒めます。
2.そこへ中華味を振りいれ、味を見ながら塩コショウを加えます。
3.水溶き片栗粉は好みのとろみ加減になるように調節しながら加えてください。
4.温かいご飯の上に3.をかければもやしの中華丼の出来上がりです。


この分量で、丼約2杯分になります。
もやしが1袋40円くらいで買えますので、かなりの節約レシピになりますね。
もし冷蔵庫にキャベツや人参、きのこ類、豚肉、かまぼこなどがあれば一緒に炒めて調理するとより本格中華丼に近づきます。
うずらの卵などがあればもうそれは節約メニューとは呼べない一品になりそうですね。

さすらいの麻婆豆腐―陳さんの四川料理人生 (平凡社ライブラリー)

さすらいの麻婆豆腐―陳さんの四川料理人生 (平凡社ライブラリー)

  • 作者: 陳 建民
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


陳建民の弟子が送る絶品中華

中華の神様秘伝の絶品中華
posted by 超簡単料理 もやし料理レシピ 記録の細道 at 01:11 | Comment(0) | 超簡単もやし料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

×

