元気が出るいい話総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事リンゴ
新鮮野菜の定期宅配(入会金無料・年会費無料)

超簡単もやしレシピ | 超簡単料理レシピ

もやしとじゃこの巣ごもり風

40%OFFからお得な商品が大集合!
期間限定なので通常よりも遥かにお得です!
タイムセール特集!ぐるなび食市場

momobgyoko.JPG

超簡単料理 もやし料理レシピ
もやしとじゃこ巣ごもり風

材料費も安く、栄養バランスもよく、見た目もよく、そして何より味もよい、そんな超簡単もやしレシピがあったらいいですよね。
しかし、もやしオンリーの料理ではどうしても栄養面が気になってしまいます。
もちろんもやしにもタンパク質やビタミン、食物繊維など栄養は含まれていますが、主菜となるおかずに仕上げるにはもう少し違う食材を加えるとバランスのよい一品ができます。
そこで、ここではカルシウム源となるちりめんじゃこ、タンパク質源となる卵を加えた、育ち盛りのお子様にもぴったりのレシピを紹介します。
栄養バランスも考えた
超簡単もやし料理レシピ「巣ごもり風」です。

≪材料≫
・もやし…1袋、
・ちりめんじゃこ…大さじ5、
・卵…2個、
・ねぎ…1本、
・しょうゆ…小さじ1、
・塩コショウ…少々、
・水…50ml、
・サラダ油…適量、
・マヨネーズ…適量


≪作り方≫
1.フライパンを熱してサラダ油を入れ、もやし、ちりめんじゃこを炒めてしょうゆ、塩コショウで味付けします。
2.フライパンの中で1.を2等分し、それぞれ真ん中を開けて(ドーナツ状)卵を1個ずつ割り入れます。
そこへ水を加えてふたをし、2〜3分蒸し焼きにします。
3.ふたを外して水分を飛ばし、上からみじん切りにしたねぎを散らします。
4.器に移して、お好みでマヨネーズをかけていただきます。


ちりめんじゃこにしょうゆの味付けで、ご飯によく合う一品です。
丼のようにご飯の上にドーンと乗せて食べてもよいかと思います。
このような巣ごもり風のレシピは、もやしに限らず他の野菜でも応用ができます。
旬の野菜は栄養価も高いですから、その季節に合った野菜を工夫してぜひもやしレシピを作ってみてください。

スゴイ!もやしレシピ―おなかスッキリ!家計も安心! (レタスクラブMOOK)

スゴイ!もやしレシピ―おなかスッキリ!家計も安心! (レタスクラブMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川・エス・エス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本





posted by 超簡単料理 もやし料理レシピ 記録の細道 at 01:09 | Comment(0) | 超簡単もやし料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

×

